◆業務内容

生前対策・遺言・相続・遺産分割

生前対策は、特に「認知症対策」が必要です。認知症になってしまうと法律上何もできなくなってしまいます。預貯金の口座が凍結されて、払出ができなくなります。不動産を売却することもできません。

そのため、認知症対策として、お元気なうちに、家族信託契約任意後見契約を準備することが効果的です。当事務所は、家族信託専門士としてお客様のご要望に沿って、お客様だけのオーダーメイドの家族信託契約や任意後見契約の作成サポートをさせていただきます。

遺言は、法定の要件を満たした遺言書が作成された場合に初めて遺言としての法的効力が認められます。

そのため、遺言の内容を実現させるためには細心の注意を払い事前調査を行い、作成後には慎重に内容を確認する必要があります。

当事務所では、ご依頼主様が希望される遺言の方式に合わせて、遺言書の作成支援を承ります。

また、相続においては、「遺産分割協議書」の作成等を通じて、スムーズな相続手続きを支援いたします。

生前対策・遺言・相続・遺産分割は様々なケースがありますが、当事務所では次のようなサービスを提供しています。

・相続関係コンサルティング

・遺言書の原案起案、作成支援

・遺言書を作成するための事前調査及び資料の収集

・公正証書遺言の原案起案、作成支援、証人

・相続財産の調査

・相続人の調査

・法定相続情報証明等相続関係書類作成

・家族信託の組成コンサルティング

・任意後見契約 原案起案・作成支援

・死後事務委任契約など

具体的な業務の内容については、「各業務内容についての説明」を参照して下さい。

遺言や相続関係で不安なことやお悩みのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

権利義務・事実証明

権利義務、事実証明も承っております。次のようなサービスを提供しております。

・各種契約書(合意者・協定書等含む)作成

・内容証明作成など